2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

矢沢宰とふるさと(3)

宰の詩に 風 が あなたのふるさとの風が 橋にこしかけて あなたのくる日を待っている いま、宰が少年期に過ごした橋を考えてみた。 幾つかの橋が考えられる。 まず、家から、宮の原に行く途中にある小さな橋 農業用水のための川に架かっていた コンクリート…

矢沢宰とふるさと(2)

矢沢宰は、新潟県見附市河野町で生まれた。 この町は、栃尾市と見附市の境に近い上北谷にある小さな町 高台にあるので、洪水の心配が無い。 町内には、用水が流れており、神社の下から川に沿って家が並ぶ。 宰の家は、町内の一番川上にあった。 当時は、水が…

検察官は、何をする事が使命か

前川事件 再審開始決定と検察官の異議 今、改めて問いたい。 検察官の使命とはなんぞや。 再審で真実を明らかにすることは、国民の求めるところであり 検察官は、明らかに、それを阻害している。 「真相 福井新聞 再審」朝日新聞(2011.12.1)は、 …

滅びの花、菊

12月23日、天皇誕生日 昨日の新聞記事で思い出したことがある (朝日、2011.12.21)。 金正日総書記の死亡で中朝国境では、 飛ぶように菊が売れているというのだ。 大学のある雑文、たぶん「中華人民共和国の法廷の徽章について」(専修大学法…

袴田事件、DNA再鑑定書を読み始める(1)

袴田事件 検察官の依頼した鑑定人の鑑定書を読み始める。 第1印象と疑問。 違和感を禁じ得ない。 この鑑定書には、基礎(検査)データが全く添付されていない。 結論だけがもっともらしく書いてあって、データがないので、 第三者による再検証ができない。 …

矢沢宰とふるさと(1)

北国からの雪の便りに俄に思い出して、 本箱からしばらく読まなかった本を取り出した。 『光る砂漠』− 第一に死が − この著者、矢沢宰は、私の親戚の一人。 宰の家族も知っていた。 おじいさんも懐かしい。 やさしくて、気の利く人であった。 お母さんも頭脳…

 中山武敏弁護士からのメール

毎日新聞2011年4月18日の記事より 『今、平和を語る』で取り上げられた。 そして、中山弁護士が原告弁護団長を務める東京大空襲訴訟での 意見陳述がメールで送信されてきた。 是非、一人でも多くの人に紹介したいと思う。 平成22年(ネ)第622号 損害賠…

証拠176点の開示勧告

2011.11.19 「袴田事件」の再審を求める市民集会に出席した。 証拠開示が、テーマの一つであった。 木谷教授のお話の中に、西尾決定を取り消した最高裁34年決定、そして10年後の最高裁44年4月25日決定があり、証拠開示の要件が厳格すぎたとのお話がった。そ…