2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社説「人権勧告」

12月28日の朝日新聞の社説「人権勧告」に触れて一言。 この社説は、大きな問題を孕んでいる。 第1に、掲載された時期である。なぜ、この時期に遅れて取り上げたかと言うことである。「鐵は熱いうちに」のはずである。このブログでも紹介したように、国連人…

鶴ヶ島・夫殺害容疑

過日、鶴ヶ島市で71歳の妻が夫殺害容疑で逮捕された、との報道がなされた。介護していた夫を絞殺したというのだ。 妻は、糖尿病や肺気腫を患っていた夫の介護で睡眠もとれなかったという。 私は、11月に『殺人罪に問われた医師』(現代人文社)を公にした…

これでもノーベル平和賞

1960年1月の日米安保条の改正時に日本への核兵器の貯蔵・配備には事前協議が必要とされたはずだ。その後、佐藤首相の下で非核三原則が堅持されてきたと国民は信じていたに違いない。広島・長崎の戦争体験をよもや首相がということである。 そして、ノー…

死刑廃止 ー フィリピンの場合

過日紹介したフィリピン人権情報センターのトレーシー・パピコ氏の講演が開催された(第二東京弁護士会人権委員会) 死刑廃止活動の運動論がきわめて具体的に紹介された。EUの基金によりパンフなども作成された。 修復的司法の拡幅を検討する必要が大いに…

福岡事件『叫びたし寒満月の割れるほど』石井健治郎さん追悼集会に参加

古川龍樹さんからお誘いがあり、12月19日の追悼集会に参加した。15年前から重大な関心を持ち続けていた事件。 石井さんが逝去されて、西武雄さんの無罪再審が危ない。 国家のでっち上げによる死刑を晴らす必要がある。 http://yabusaka.moo.jp/hukuoka…

10.13集会妨害国家損害賠償請求事件

「10.13集会妨害国家賠償訴訟の記者会見」より 弁護士会館 508 2008.12.3 弁護団長 矢澤磤治 本日東京地裁民事33に提訴した、10.13集会妨害国家賠償訴訟(以下、「本件訴訟」という)について説明をいたします。話す内容は、3点あ…

長岡高校と河井継之助・山本五十六

長岡と河井継之助・山本五十六 高校生活は、長岡高校(長岡中学)でした。 「米百俵」で創設された学校です。 ここでは、その思い出を一つだけ書くことにいたします。 今はない古い講堂の両側に、2枚の人物像が掲げてありました。河井継之助と山本五十六です…