2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋公献弁護士の墓参り

小春日和。 野火止にある平林寺に行く。 総門から、紅葉を求めて多くの観光客 カメラを抱えた人が多い。 山門、仏殿、中門の色とりどりが見事。 クヌギ林を超えて、常緑樹の途を経て霊園に。 この前と、同じ、イケメンのお迎え。 前日、お嬢様によりきれいに…

米軍属の公務中の犯罪に対する裁判権

過日、この問題について、ブログで書いた。 新聞報道によれば、裁判権を有する米国側に、日本政府が日米地位協定で認められている「裁判権放棄の法規の要請」を一度もしていないというのである。何という不手際であろうか。 現在、外務省や法務省が米国側と…

隠されていた供述テープ(袴田事件)

袴田巌は、無実である。 12月22日には、DNA型鑑定結果が出て,そのことが証明されることを確信している。 そいて、11月19日、日本橋公会堂で開催された「冤罪袴田事件の再審を求める市民集会」の参加者から衝撃的なニュースを聞いた。11月17…

無実のゴビンダさん

恐ろしい司法が跋扈している国であるとつくづく思う。 1審の無罪判決が控訴審で逆転有罪。 被疑者に有利な証拠は隠される! 1997年に遡る。この事件の根本的な問題点は、ゴビンダさんに有利な鈴木廣一作成の鑑定書が検察により隠されていたというのだ。…

 遅ればせながら、憲法21条訴訟、森井眞氏の尋問から

戦争を体験し、特高に監視され、3人の良き友を失い、自由を剥奪された 森井眞、元明治学院大学学長の尋問が行われた。 満席の傍聴席から拍手がでて、裁判官もそれを阻止しない、含蓄のある内容であった。次は、公安警察側に対する証人尋問、多数の傍聴を期…

福島に雪と虹を見た

仙台に仕事に行く途中 山々が冠雪し始めていた。 遠くに富士、男体山、 そして、磐梯山 ああ、虹が 希望の虹となれ。蔵王は、人工スキーの用意。 冠雪は、まだかな。

 9条連フェスタの参加して

2011.11,5 総評会館 狭い、空間で、フェスタが開催された。 私は、樋口陽一の話に傾注できた。 大学院生の頃、先生の下で、もっと勉強すべきであった。 猛省。比較憲法もを。 しかし、先生が、昔になした運動を若々しく甦らされているのを みて、聞…

宮沢賢治にあってきた

2011.10.16 宮沢賢治と,会ってきた。 彼は、飛ぶために風を待っていた。 いざ、

 『真相究明書』(古川泰龍著、矢澤磤治解説)

『真相究明書』(福岡事件) 刊行できました。 東日本地震前から事務所に泊まり込み。 ようやく、着地しました。 すぐに、気に付くのは校正ミス 古川泰龍氏に喜んでもらえたでしょうか。 もし、ご存命であれば、本物のビールで ! 注文、ご希望の方は、 おお…