2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法21条訴訟

矢澤団長の意見陳述 意見陳述書 2009年2月23日 東京地方裁判所民事33部 御中 弁護士 矢澤磤治 私は、この訴訟が日本国憲法の下で基本的人権とりわけ集会の自由と表現の自由を擁護するために、司法が果たすべき役割と歴史的意義を中心として意見を陳…

東京都 盗撮を認める

21条訴訟(憲法21条) 10.13集会妨害国賠訴訟)速報 2月23日東京地裁で第1回期日 準備書面(1)の陳述 被告 東京都 盗撮の事実を認める。 「本件集会当日、東京都中野区所在のカフェベローチェ中野駅南口店店内において、警視庁警察官が本件集…

河井継之助

河井継之助 久しぶりに、時代物を読む。 綱淵謙錠の『戊辰落日(上・下)』(文藝春秋社)である。 でも、会津藩は、触れずに長岡藩だけ。「光芒」「絶唱」 中野好夫『世界史の十二の出来事』で、河井継之助を文字の世界で知った。 司馬遼太郎『鬼謀の人』「…

高橋睦郎「花をひろう」を読む(朝日、2/7)。 上海に遊学した折りに関心を持った事の一つが「菊」 市街地では、葬式を滅多に見ることができないが、たまたま遭遇。 葬と「菊」の花。 漢民族では、弔いの時だけになぜ菊を用いるのか。 そうです。菊は、「…

福岡事件の支援者懇親会に出席して

まず、中田直人弁護士の訃報 日本の司法を支えた偉大な弁護士の死に謹んで哀悼の意 さて、福岡事件では、再審請求の承継人の大問題がある。 是非、ご家族・親族の御理解を賜りたい。 2月6日、新宿で古川龍樹さん、関東学院大学宮本弘典教授、イエズス会の…

齊藤ヒデさん お悔やみ

冤罪松山事件の齊藤幸夫さんのお母さんが亡くなられた。 お悔やみ申し上げます。 冬の仙台と松山事件 真に言い訳けがましいのです。私は、熊本大学に赴任するする前、仙台で大学院時代を過ごしました。研究室から北門から真っすぐ町に出ると南町、そこに地元…

  9条危機なら運動に軸足

益川教授は、 ノーベル物理学賞に相応しい、まさしく本物の研究者。 「本当に9条が危ないという状況になれば軸足を研究から運動の方に 移す」と。 (朝日新聞1月31日) 思い出すことは、長岡高校の英語の授業。 B.ラッセルの論文を読んだ。 平和への思いを…

一時

友人から「一時」(喜久水酒造:能代市)をいただいた。 実に、旨い。「能代」も勿論だが。 一時にうちに,一升が消えた。 今度は、「十時」がいいな。 http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/kikusui/ SHOJI YAZAWA

死刑4人執行

森英介法相の下での、再度の死刑執行 厳しい国際批判も受けているにもかかわらず。 オバマ大統領並に SHAMEFUL ! SHAMEFUL !