2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Michelangelo Merisi da Caravaggio(カラヴァッジョ)のキネマ

Michelangelo Merisi da Caravaggioについては、以前、プログに取り上げた。 「天才画家の光と影」の紹介があった。 才覚のある人達が、数多いる。 キネマになったのだ。 (朝日新聞2010年2月12日)

 古河力作とその生涯

専修大学の今村法律研究室で 大逆事件のシンポを開催した。 その準備の過程で、 雑誌『世界』で田中伸尚氏の、2009年1月から2010年3月までの、「100年の道ゆき」、朝日新聞では、早野透氏の「神と国家の間」で、大いに感化された。 そして、今…

碁打ちが死んだ。そして、碁打ちが誕生した。

昨年、5月藤沢秀行名誉棋聖がなくなった。 そして、暮れに、ある特集番組を見て、録画した。 「碁打ちが死んだ。 最後の無頼派と呼ばれた男 ・ ・ ・ 」 そして、今年、 女性プロの碁打ちが誕生した。 驚いた。11歳の小学校5年生。 秀行さんが、虹に乗って…

今村力三郎と大逆事件

専修大学の今村法律研究室で開催されたシンポジウム 2010年2月17日(夕刊)の中日新聞と東京新聞に掲載された。 石井敬記者に多謝。 今村弁護士がこのような形で評価されることは、過渡と現在の時代状況の中で、極めて重要なこと。 シンポに参加でき…