2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、死刑執行

森英介法相が2名の死刑囚に死刑執行の 今度は、確定してから、約2年と約1年10月、早すぎる。 今、国連のCCPR(自由権規約委員会)でどのような議論(いや、批 判が)がわが国政府になされているかは、熟知のはず。 世界の人権(生命権)尊重の潮流に逆ら…

神田古本市

今年も古本市が開催しました。 ゆっくり、見分したいところですが、仕事の関係で まとまった時間がとれません。 無論、ネットでの買い物もするのですが、雑踏で本を探す気分も 悪くはありません。 この町に、事務所を構えた理由も、本の街だからです。

死刑廃止に向けて

第二東京弁護士会、人権擁護委員会の死刑部会の開催 永山判決以降の確定死刑囚の確認 委員として、わが国でいかになすべきかを模索中。 11月15日専修大学でシンポジウム『裁判員制度で冤罪を防げる か』を開催するための準備。詳しくは、専修大学今村法…

『 殺人罪に問われた医師 - 川崎共同病院事件 - 終末期医療と刑事責

須田医師殺人被告(川崎協同病院医師殺人)事件(上告審)平成10年11月16,川崎協同病院で起きた意識がなく意思表示できない患者に対してなされた医師による終末期医療における治療行為の中止とそれに続く一連の行為の刑事責任について