2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢澤栄蔵からの贈り物

永眠した矢澤栄蔵の書籍の一部が届いた。 これから、リストを作成しようと思う。 しかし、市販されており、入手容易なものは、以後、略儀に記載するにとどめる。 矢澤栄蔵の残したもの 気を取り直して、書籍を整理することにした。【書籍】 自分も購入した、…

『鎌倉蝉しぐれ』

9月10日 いつもの特急は、人身事故のため不通 馬場から新宿に戻り、 読書ができた。 日中は、研究室の片隅にある小島寅雄の『大愚』(春陽社、平成13年)を久しぶりに読み直した。 将来は、相馬御風の【大愚良寛】を読めるようになりたい。 帰りの電車の中で…

  良寛、小島寅雄、絵手紙、そして、C型肝炎

矢澤栄蔵は、人生を懸けて、良寛、書道、絵手紙、茶道など小生は、この10年間、栄蔵と姉の影響を受け 良寛、小島寅雄、山頭火そして道元などの勉強をし始めたところ絵心も歌心も、宗教心などもない自分 これから兄の残した良寛に関する書や資料などを整理…

兄、矢澤栄蔵の永眠

兄、矢澤栄蔵2010年9月7日午前9時1分、長岡中央病院にて死去。 なぜか分からないが、 その夜も、迎える朝も 寝付かれず。姉から、栄蔵の呼吸が荒いと、午前7時半頃に電話があった。意味不明だが、喪服を用意し始めた。 間もなく、訃報。矢澤栄蔵、…